WEBデザインのパソコンスクールのディーシーエスは生徒2人へのライブ授業

wordpressで使われるのが、トップページであるか、トップページ以外のページであるかの条件分岐です。
条件分岐なんて書くと、PHPが得意ではない人にとっては、『でた!』という感じでしょうが、簡単です。

①か②かのどちらかを選んでいるだけ。
この場合は
①トップページ(いつものindexページ)

②それ以外のページ
のどちらかで何かの指示を別々にするための言葉なのです。

では、一度書いてみましょう。

<?php if( is_home() ) : // トップページの場合 ?>
トップページの場合は、新着情報の部分を出しないさい!!

<?php else : // それ以外の場合 ?>
新着情報は出さずに画像を出しないさい!

<?php endif; ?>
(終わりの合図、ピリオドみたいなもの。)

とこんな感じに使います。
言葉で書いた命令文をまたPHPで書くと、またPHP講習でいろいろと説明をしないといけなくなるので、今回はwordpressの基本的命令文を紹介しました。

もしかして、HTML・スタイルシートでホームページは制作できる。
何個も制作して、アフィリエイトでちょっと成果がでてきたあなた
今度は、wordpressに挑戦してみて下さい。

検索すれば多くの方が助けてくれるほど、世界中の人が利用している、そしてサポートしているソフトです。
もちろんwordpressはフリーソフトです。

ちょっとずつPHPの構造がわかってくるかもしれません。
ぜひ、どうぞ

2018年11月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

* RSS FEED

このサイトのトップへ