WEBデザインのパソコンスクールのディーシーエスは生徒2人へのライブ授業

これを読んでいる人は将来WEBデザイナーとして制作会社に就職したい人、もしくはSOHOとして自分の力でバリバリ仕事を取り、一国一城の主となって成功したい人ですよね。
今日は後者であるSOHOとして頑張って仕事がしたい人向けのコラムです。

SOHOって一番何が大変?
・難しい技術を覚えそれを駆使すること。
・分からないことが出てきても自分自身ですべて解決しなければならないこと。
・仕事とプライベートの境が無くなってしまうこと。
・作業時間が大幅に増えて体力的に大変なこと。

どれもごもっともです。

しかし、SOHOで一番大変なのは「お客様から仕事を頂くこと」なんです。
制作はもちろん大変ですが、仕事がないと制作も出来ないのです。
特にホームページ制作の仕事は、ホームページを必要にしている人のところへ行きホームページを作るメリットや、どれだけすばらしいホームページを作れるかなどを説明し、納得していただいたうえで制作依頼をいただけるのです。
はじめは知り合いなどが助けてくれるかもしれません。
しかし、それはすぐになくなってしまうはずです。
仕事が忙しいくて苦しい!それは楽園です。
逆に仕事が無いときほど苦しいことはありません。
今月の生活費どうしよう・・・。
支払もあるし・・・。

こうなってくるとホームページ制作どころではなく、資金繰りに奔走するようになるのです。

私も実はSOHOとして仕事をはじめた頃はこんな感じでした。
この悲しい話はまた後日します。

要するに営業が出来なければSOHOは難しいということを理解していただけたでしょうか?
ではどうしたら継続的に仕事をいただけるようになるかというと、
「できるだけ多くの人と会うこと」
簡単ですがこれに尽きます。
とにかく人と会って下さい。そして「私はホームページを作っています」ということをどんどん伝えるようにして下さい。昼間の時間は人と会う時間。そして夜家族が寝静まった頃からパソコンに向かう。このくらいの覚悟が必要になります。
これを繰り返すうち「ホームページを作りたいんだけど」なんて声をかけていただけるようになってきます。

ディーシーエスパソコンスクールでは、
「受注確率の上がる行動」
「より高額な受注ができる提案書、見積もりの作り方」
「継続的に仕事を頂ける関係の作り方」
など、生徒さんがスクールを卒業して独立しても生き抜いていける知識を実につけてもらえるような授業も行っています。
技術より大切なもの。それは生き残ることです。
SOHOをはじめたいけど不安な人も安心して受講して下さい。

2018年1月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

* RSS FEED

このサイトのトップへ